47の素敵な 2016/11/30(水) 13:17:03.82 W7LLApA+0

芸能人のメールに不正アクセスか 日経新聞社員を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010789751000.html

日本経済新聞社の29歳の社員が、人気モデルの携帯電話のメールサービスに不正にアクセスしたなどとして逮捕され、
警視庁はモデルのメールの中身やアイドルのプライベートの写真をのぞき見していた疑いがあると見て調べています。
逮捕されたのは、日本経済新聞社の社員で東京・多摩市に住む寺井淳容疑者(29)です。

警視庁の調べによりますと、寺井容疑者は人気モデルでタレントの押切もえさんの電話番号や人気アイドルグループ、
NMB48の元メンバーの渡辺美優紀さんのメールアドレスを何らかの方法で入手したうえで、
おととしからことしにかけて携帯電話のメールサービスや、iCloudと呼ばれる、
ネット上に写真などを保存するサービスに不正にアクセスしたなどの疑いが持たれています。

警視庁は、不正にアクセスしたうえで押切さんのメールの中身や渡辺さんのプライベートの写真をのぞき見していた疑いがあると見ています。

警視庁によりますと、調べに対して寺井容疑者は「パスワードを突破することに喜びを感じてゲーム感覚でやってしまった」と容疑を認めているということです。


47の素敵な 2016/11/30(水) 13:21:33.53 Cmlz12FPM

みるきーのiCloudとかヤバイ写真大量にありそうだけどw


47の素敵な 2016/11/30(水) 13:21:38.51 FULarRQ9d

誰でも分かりそうなパスワード使ったり同じパスワード使い回してるのもアホだけど、残念ながらそういう奴が特に女に多いのも事実


47の素敵な 2016/11/30(水) 13:24:58.29 ???

iCloudに保存する芸能人バカじゃね
不正アクセスされまくりじゃねーか


10 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:26:39.11 Y3y9ltCXd

だからクラウドってシステムは信用できないんだよ
これ使ってる奴頭おかしいんじゃないの?


13 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:27:30.32 RIfoGqga0

>>9

今は二段階アクセスになっているから大丈夫って、アメトーークで見たのに


15 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:28:58.24 yx7nBPDp0

涌井が赤ちゃんプレイしてた写真は間違いなくありそう


16 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:30:04.50 lFqEKfmG0

よく考えたらハメ撮りは男が撮るものだったわ
せいぜいセフレとのプライベート画像くらいか
http://u111u.info/jT66

19 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:31:25.38 zctV1OIZd

メンの着替え写真とか…って思ったけど、みるきーはそういうの冷めてそうだから、保存してなさそう


20 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:31:48.34 2xEWSZIh0

お前らもオフにしとくやで


21 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:32:37.01 L3H//fmnE

日本経済新聞社は須藤に連載以来するかうーかのメアドハッキングして詫びろ



22 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:33:01.63 lw/qp8WL0

>>4

女に聞いてまわったのかよ


23 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:33:33.34 6gsg7bfU0

クラウドシステムとか古いよねー


25 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:34:26.49 3lN8CZdP0

みるきーってどこのみるきーだよw


27 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:35:35.37 ln4J0ve/a

楽屋でのメンバーの裸あったかな…
http://u111u.info/jT66

30 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:36:20.35 ???

みるきー裸の自撮りとかしてそうだし、お宝画像がたくさんあったろうな


32 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:38:10.13 ak4qts4Hd

>>15

まじかよもえきゅん


33 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:39:24.51 qfT9NszOa

>>19

むしろ後輩に見せすぎて後輩に注意されてやんみるきー(笑)


34 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:39:30.47 VoqlRb1PE

肝心の画像はなしか


35 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:40:22.05 ctnMYFQnK

こいつって時々 指原のヨイショ記事書く指ヲタ?


39 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:42:12.19 xroip0Oh0

よく言い訳みたいに使われるアカウント乗っ取りとかも
普通に考えたらそんなわけねーだろって話だけど
そもそもバカみたいな使い方してる奴っていう前提があるからIDパス盗まれてもおかしくはないんだよな

とはいえ、今は別端末からログインすると通知が来るからすぐバレるはずだが


43 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:44:12.26 agJmTWnF0

マジやん
ヤバい写真売られてないか?いっときメアド特定されて、ツイッターのパスワード変更メールが勝手にくるとかいって鍵アカにしてたよねww
大丈夫かよ
http://u111u.info/jT66

45 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:45:48.60 aNlsF1KV0

これヤバくね…

>日本経済新聞社所属のエンジニア。現在はサンフランシスコにあるEvernote社に出向中。


47 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:46:55.37 uSrd1BXX0

文春ってこういうとこから情報拾ってんのか


49 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:47:57.81 Y3y9ltCXd

>>43

言ってたな
さや姉も言ってた


50 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:48:13.97 lygb7Aiap

日経の社員よくつかまるけど
他の会社みたいに直前で首切って無職にできないのかね


51 47の素敵な 2016/11/30(水) 13:48:17.84 uSrd1BXX0

まあcloudなんて使わない方がいいよな
iphoneじゃないから使ってない


57 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:00:20.01 /ahetrbE0

みるきーは前にツイッターでアカウント乗っ取ろうとしないで!ってキレてたよなw
犯人がパスワード当てようとチャレンジしてたんだろうな


58 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:00:20.48 Ybo6Qn2U0

icloudってただのプログラマーが突破できるほど
脆弱なシステムなのかよ
http://u111u.info/jT66

59 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:01:55.73 Y3y9ltCXd

>>58

海外でもセレブがやられてるしずっとこのニュース絶えないし簡単なんでしょ


60 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:03:02.11 vEWO43dKp

そりゃ構築してる方もただのプログラマーだからな


63 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:06:49.38 3LIFkdop0

パスワードを突破する喜びw


64 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:06:49.91 bDQ1Lg0Sa

>>58

辞書攻撃で突破されるガバガバのパスワードならどんな強力なセキュリティも無駄


67 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:08:54.86 EKBQdyrnp

この時確か「みるきーのメアド特定した」みたいなツイートしてるヲタいて叩かれてなかった…?

渡辺美優紀@miyukiofficial9
今設定で一瞬非公開にしてみたら
公式マーク消えた笑
まあいいや(^-^)
2016/01/22 15:05:22

渡辺美優紀@miyukiofficial9
みんなが見れなくなるのかなと思ってしてみたら、
すでにフォローしてくれてる50万人以上の人が見れるから意味ないなと思ってすぐ戻したら公式マーク消えた
2016/01/22 15:09:22

渡辺美優紀@miyukiofficial9
それからツイッター乗っ取ろうとしてる人やめてください😢笑
2016/01/22 16:28:41

渡辺美優紀@miyukiofficial9
@miyukiofficial9 ツイッターのパスワードをお忘れですか?っていうメールがたくさん届くので😢
犯罪はやめましょうね(*_*)
2016/01/22 16:30:57


70 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:11:15.86 rXLgY5Zp0

>>67

みるきーにバレてるやんw


76 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:16:34.78 Q2dXO+Mp0

これって
みるきーのパスワードが
ブログとかで容易にわかるっていってるような
もんじゃないの?

ちゃんとわかりづらいのに変えないとだめだよな
http://u111u.info/jT66

78 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:17:04.70 tVYvSWh30

これは重大なことかもしれない
文春などのマスコミはどうやって情報を得てるのかと思っていたが
芸能人などに、このようにして不正にアクセスして情報を得てるのかもしれない


79 47の素敵な 2016/11/30(水) 14:17:50.59 Q2dXO+Mp0

>>78

下請けでやってるフリー記者が手に入れてるかもな
雑誌他は関与してない


102 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:03:56.81 U/zvti6qM

>>1

>>61
マジやん・・・・


117 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:30:27.30 U/zvti6qM

産経新聞記事には
『同課によると、寺井容疑者の携帯電話には女優やアナウンサーなどの電話番号やメールアドレスが百数十人分保存されていた形跡があった。
 過去の不正アクセスで得た可能性があり、同課が入手方法を捜査する。』

東京新聞には
『寺井容疑者の携帯電話には女優やモデル、アナウンサーら著名な女性百数十人の電話番号やメールアドレスを登録し、削除した形跡があった』

個人情報いっぱい持っていたのね。でも消したというのがな・・・


119 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:32:39.60 6/vwjr+1p

>>117

マジか…うどんの恥ずかしい写真も沢山見つけたのか…


121 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:34:13.85 4PBVN/P60

「みるきーら3人」


あと2人いるのかw


122 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:36:04.97 U/zvti6qM

今回の事件のポイントは『携帯電話番号』
事件判明のきっかけとなった押切もえの「My SoftBank」侵入事件は
番号が分からなければ不正アクセスが成功しなかった。

電話会社のサービスだと設定で『携帯電話番号』を使うところが多いからね。
そして容疑者は多数の電話番号を所持していた形跡がある、と >>117
http://u111u.info/jT66

123 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:36:28.00 NCNyskDV0

吉本は日経に貸しができたな
集英社の乃木坂のように仕事回せ

りりぽんの哲学経済とかそんなんでいいだろ


131 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:41:19.85 LYdMLYkea

>>4

ソースは?


132 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:41:20.85 XKZwuQtGp

>>28

ローカルでも同じだよボケ


140 47の素敵な 2016/11/30(水) 15:51:17.14 4P2hwAPa0

>>4

常習的にパスワード突破してるヤツにしか言えないセリフだなあ


146 47の素敵な 2016/11/30(水) 16:07:47.96 axMBbCnz0

内田理央がラインとツイッターのアカウントが同じ芸能人が多いと言っていた


147 47の素敵な 2016/11/30(水) 16:08:03.39 IgHk3ffmd

>>33

それは難波では標準仕様


151 47の素敵な 2016/11/30(水) 16:11:28.50 axMBbCnz0

パスワード誕生日はアカン
某メンバーがラジオでパスワードが誕生日みたいなこと言ってた…
http://u111u.info/jT66

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1480479423/